ドスこれ

doscolle

はじめました。
サーバは大和です。……これで艦これの方で大和がでればいいなって思って大型建造まわしたけどだめでした。長門がでました。もううちの鎮守府に長門いらないよう……。

いま2-4突破した辺りでこんな感じです。
うっかりにっかり青江さんが今の所一番好きです。
ミステリアスでちょっと軽薄な男性キャラは非常に好みですね。
初期の刀剣はネガティブくん山姥切国広くんでした。周りの人たちがみんな彼を初期に選んでたから気になってたんだ……。
あとは首落ちて死ねくん大和守安定くん、前田藤四郎くん、今剣くんが好みです。

艦これでいう初風の如くツチノコだという平野くんは初日でうちの陣営にやってきてくれました。幸先がいいです。
maedahirano
前田くんと平野くん、ふたりでおしごと。
平野くんって結構クリティカル出してくれますね。気のせいかな。

艦これに比べてドスこれはわりと攻略しやすい感はありますね。
艦これではあり得ないような2-4周回……いや、これは艦これの2-4が鬼マップなような気も十分にするんだけども。
ただ、新しい剣は作りにくいんですね。依頼札あんまり溜まらない。
あと、出撃に資材がいらないと聞いてびっくりしていたんですけど、そのぶん刀装に資材を使うのでむしろドスこれのほうが資材かかっちゃうのかもなって思った次第です。
艦これと違って最初は装備持ってない状態だしなー。

艦これはそろそろ冬イベが始まりますね。
……イベント前に大型建造しちゃったなって、今更焦って資材集めてます。
なのに武蔵のレベリングもしなきゃいけないからもう……ああ……資材がない……。
バケツぜんぜんないよー!! どうしよう!!
しかも夏イベ秋イベで入手した艦まだほっとんど改造とかしてない。ごめんみんな。

艦これもドスこれも、当面はレベル上げですね……がんばろう。

Minecraft Log*3

バラ園の先には、長い橋が架かっています。

2014-09-24_00.34.19
2014-09-24_00.35.35

橋を渡ると、ネザーゲートにつながっています。
突然の死が訪れてもいいように、チェスト完備。ダイヤのピッケルなどはここに置いていきます。
あと、あんまり使っていませんがドックもちゃんとあります。
苔石はこういう見える水路的な部分に使うと雰囲気でますよね。

2014-09-24_00.39.00

申し訳程度に作られたカカオ収穫機。
ふぁーじ君と一緒にいい施設を考案中です。
2014-09-24_00.40.45

このワールドで、家の次に作った建造物(?)。
ただの塔です。
気分でどんどん太くなっていっています。
何度も工事をしては失敗して、結構上の方がぐちゃぐちゃしてます。そのカオスさをふぁーじ君にほめられました。
2014-09-24_00.42.44

シラカバ伐採場。
整地が大変でした。
2014-09-24_00.43.31
倉庫。まだ右の倉庫は作っただけで中はすっからかんです。
たいまつすら灯っていない有様。
ちなみに右の倉庫は上の煙突みたいな部分からしか入れない仕様です。

最後に制作途中の施設。

2014-09-24_00.50.10

スライムトラップ予定地です。ちなみにLideaはここではしごを下り損ねて二度ほど死んでその際水中呼吸III、水中採掘Iのエンチャントがついた皮の帽子をロストしています。
トラウマなのでできれば近づきたくないですが、まだ機構を作ったり何なりという作業が残っているのです……。

最終的に、ここも鶏小屋のように、今度は色付きガラスでスライム型の施設を作ろうと考えています。
そのためにサボテン収穫機で染料を大量に集めております。

ただ、ここのスライムチャンク。なんかめっちゃ縦長。
slime_
こんな感じなんですよね。これを正方形に足場をつけて、そのあと色ガラスで立方体にして……。
とてつもない数の地面用の焼石、砂、染料が必要になるでしょう……
もう、考えている今から震え上がっています。
ネザーの紹介し忘れたけどどうせこちらの動画をまるまる流用したブレイズトラップぐらいしかないので省略。

最後に踏破済みのマップをupして終わろうと思います。
マイクラ世界って……広いなあ……。

micra_world
創作世界のマップもいまマイクラで作っているので、そのうち公開したいと思います。

Minecraft Log*2

次に参ります。

井戸の向こう側にある、シェルターみたいな奴。
2014-09-23_23.49.46
外装はまだ作り途中なので吹きさらしですが、これは蜘蛛の経験値トラップです。

2014-09-23_23.51.46
内装はこんな感じです。
例によってふぁーじ君が考えてくれました。
ここで落ちてきた蜘蛛を殴ります。

2014-09-23_23.53.41
蜘蛛トラップの外装は考え中ですが、周りがこんな感じで公園のようになっているので、水車小屋風とかそんな感じにしようかなと考えています。

2014-09-23_23.55.36
ボタン畑。ひたすらボタンを探しては植えています。

続いて、Lideaのお気に入りの施設です。この施設は動画を参考にしながらもちゃんと自分でギミック作りました。

2014-09-23_23.56.27
外装はこんな感じ。ぜんぶで16棟あります。

2014-09-23_23.59.42
中身は羊小屋。ちょっとこの棟はフェンスのつけ方がよくなくってたまに自分が羊スペースに落ちてしまうこともありますが、
何棟かは改良してちゃんと自分が落ちないようになっています。

仕組みは基本的にこちらの動画をほぼ丸パク……そのまま流用していますが、最終的な回収をホッパーにしたり、水路の形も真ん中に集まるようにしたりといろいろ調節は加えています。
はじめて自力で作った施設でした。

次は自分で作った施設と、やっぱりふぁーじ君がわたしが寝ている間に作ってくれた施設を紹介します。

2014-09-24_00.05.40
左が鶏小屋、右が小麦・人参・じゃがいも収穫機です。
鶏小屋がわたしの作った方です。
収穫タワーに進撃しているところがポイント。種を食べたいようです。

2014-09-24_00.08.18
中身はこんな感じ。

2014-09-24_00.09.10
下にホッパーを敷き詰め、その上に半ブロックを敷き詰めています。
ふぁーじ君に教えてもらったのですが、半ブロックはアイテムを通す……? みたいで、がんがん回収されていきます。
余ったスペースにばんばんチェストを置いて回収しまくってます。
この大量の卵の使い道が、全くと言っていいほど思いつきません。どうしよう。

2014-09-24_00.17.11
収穫タワーはこんな感じ。
ボタンを押すと各階層に設置されているディスペンサーから水が発射されて、水路で回収、最終的に入り口のチェストに全部入るようになっています。

2014-09-24_00.19.37
収穫前のじゃがいも。たらこバターで食べたい。
次はネザーウォート収穫機です。

2014-09-24_00.20.40

2014-09-24_00.21.43

レバーを操作すると、粘着ピストンでソウルサンドが引っ張られて、お笑い番組よろしくネザーウォートが水路に落ちる仕組みになっています。
ふぁーじ君が篩式の仕組みを応用して考えてくれました。

次。外観からはよくわからない施設。

2014-09-24_00.24.03

2014-09-24_00.24.15

ぼくわるいすらいむじゃないよ。
壁にお絵描きがしたい、と言ったらふぁーじ君が考えてくれた、サボテン収穫機です。

2014-09-24_00.26.06

サボテンが成長しては葉ブロックにぶつかって壊れて、下の水路に落っこちて……、の繰り返しです。
上からサボテンがはじけていく様子を眺めるのが楽しいです。

次。カボチャ、スイカ収穫機。例によって設計はふぁーじ君。

2014-09-24_00.28.23

ダークオークで作られた見た目がおしゃれで気に入っています。
これも原理としてはネザーウォートとほとんど変わりません。
上から出来上がったスイカとカボチャを押して、下の土の層を粘着ピストンで引いて、水路に落としてチェストに入れるだけ。

2014-09-24_00.31.01

バラ園とスケルトンの経験値トラップ。
このワールドで最初の経験値トラップです。家の近くになんと三種類のトラップが!
素晴らしいです。感動しました。

スケルトンについては、例の如くふぁーじ君がわたしがバイトの最中に作ってくれていました。
見た目が素っ気ないので、どうにかすてきな外装にしてあげたいところです。
スケルトンだし、船型とかよさそう。幽霊船みたいな感じで。
バラ園の向こうは続きへ。

Minecraft Log*1

Lideaは今年の1月ぐらいからふぁーじ君に勧められてマイクラはじめました。

未だにピースフルで平和にサバイバルしてるゆるゆるプレイングです。
1.8でバニラでプレイしてます。リソースパックははしばみ様の「あずき」を使用しています。

今回はすてきな我が家を紹介します。
2014-09-23_23.08.31
マイクラを初めて最初に作った自宅。
最初は砂岩の部分がただの砂だったのですが、完成して意気揚々とふぁーじ君に見せたら大爆笑されてそれはそれは馬鹿にされたので、悔しくて砂岩にしました。

内装はこんな感じ。
2014-09-23_23.11.36
右側。
ベッドやゴミ箱などの生活スペースとなっております。

2014-09-23_23.16.13
植物とケーキとジュークボックス。
ピースフルなのでケーキは完全に飾りだし、ジュークボックスはキチレコとCatしか持ってません。

2014-09-23_23.18.27
ゴミ箱。ふぁーじ君考案です。
氷を敷いて水流を流して、サボテンでさようなら。
半ブロックで自分が落ちる事故もないようにしてあります。
2014-09-23_23.11.47
左側。
かまど、作業台、醸造台、金床などのサバイバル用のゾーンがこちら。

2014-09-23_23.21.40
24連かまどという何とも微妙な数。
かまど大好きです。いずれかまどの家を建てたいです。
金床(2代目)は壊れかけています。

2014-09-23_23.23.43
醸造台とエンチャントテーブルと作業台。
こっちのエンチャントテーブルは低レベル用です。
1.8になってから低レベルエンチャントもつけにくくなっちゃいましたね……
作業台は特にコメントすることがない気がします。

続いて二階(?)へ。

2014-09-23_23.25.41
スノーゴーレムちゃん。
余談ですがこの家はバイオーム3つにまたがって建っており、大部分をBeachが占めておりますが、
運良くスノーゴーレムちゃんのところはTaigaだったので死なずにすみました。
ちなみにスノーゴーレム用のこのスペースを一度作り間違って初代スノーゴーレムは脱走してしまったのでこの子は二代目です。

2014-09-23_23.28.38
高レベル用エンチャントテーブル。
最近まで粘着ピストンを所持していなかったのでレベル変更には対応しておりません。

2014-09-23_23.29.57
犬小屋兼通路。彼らを捕まえるのには結構苦労しました……。
オオカミは近くにスポーンしていたので、骨を一度取りに自宅に戻ったら

オオカミが消えていたのです。

泣きそうでした。
近くに大きな渓谷があったので、おそらくはわたしが骨を取りにいくところでオオカミがそこに落ちて、わたしに敵対してそのまま自宅に着く頃にはデスポーンしていたのだと思います。
このオオカミたちは家からxzともに1万ほど離れたところからがんばって連れて帰ってきました。ネザーは使ってません。自分の足で歩いて帰りました。3時間ぐらいかかりました。つらかった。
さて、この通路をすすむと丸石、土、砂の倉庫がそれぞれ1部屋ずつあるのですが特に面白みもなさそうなので省略。
外にある各種施設の紹介をします。

2014-09-23_23.38.18
無限焼石製造機。
ある日の朝目覚めたらふぁーじ君が作ってくれていました。

2014-09-23_23.39.54
橋を渡って……

2014-09-23_23.40.55
井戸を降りると……

2014-09-23_23.42.08
ゾンビの経験値トラップです。
ふぁーじ君が色んな動画を参考に考えてくれました。
設計図を作ったのは彼ですが、ちゃんとブロックを配置して作ったのはわたしです。誇れる話じゃ全然ないけれど。
あっ、入り口のデザインとかは考えたの自分です。ゼルダの伝説の時オカの井戸の底ダンジョンからか、自分の中でゾンビ=井戸というイメージがあったので井戸にしてみました。
だからどうしたって話なんですけどね……

 

つづく。