カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

Blaue Rose

Blaue Rose
一花ちゃんとのサークル・「Lupinus」でボイスドラマ+ボーカルCD企画立てました。
思えば企画が水面下で発足したのは、丁度ラブライブ!歌ってみた企画を立ち上げた頃ですね……長かった。
是非お願いしたいと思っていた方皆さんにお手伝いいただけることになって、とても嬉しいです。
素晴らしい作品になるよう精進して参ります。

わたしの担当する上野百合衣(うえのりりぃ)ちゃんは農業系最年少アイドルです。
私服は多分変なTシャツとパーカーとジャージだと思ってます。芋っ子。
もともと踊ってみた動画や歌ってみた動画を上げたりしてたという設定なのですが、
友人が田んぼを背景に踊ってみた動画を上げていたことがあったので百合衣はきっと農場を背景にしていたのだと思います。

細かい設定はそのうちLupinusの方のブログでお話できればと思っています。
語りたいことがいっぱいだ!w

2015秋M3参加作品

2015秋M3

こんにちは、Lideaです。

明日の秋M3、わたしは自宅待機ですが、いくつか参加させていただいているサークル様がありますのでご紹介します。

第一展示場 A-01a Crystallize さま
4/5に東方神居祭にて初頒布されました作品の再販版です。
以前に引き続き、Tr.5 なつのおわりを担当させていただいております。
名義やサークル名を現在のものに直していただきました。
ジャケット画像もマイナーチェンジされるとのことで、以前のバージョンをお持ちの方は見比べてみると面白いかも知れません。

    第一展示場 F-17b TTL SOUND さま

ご依頼でサークルカットを担当させていただきました。
新譜「NOVA」にてLupinusで一緒に活動している一花ちゃんが1曲ゲストボーカル参加しております。
ユーロビートの詰まった素敵なアルバムです!

第一展示場 L-18y おとつむぎ さま
Night Story
応募でサイトデザイン・コーディングを担当させていただきました。
夜〜夜明けをテーマにしたミニアルバムです。 企画者の未伶さまをはじめ、そうそうたるスタッフに囲まれていてビクビクです……!w
可愛い曲から大人っぽい曲まで、色んな曲が詰まった作品となっております。

第二展示場 う-40b 柚花の調べ さま

サイトデザイン・コーディングを担当させていただきました。
一花ちゃんが全曲ボーカルを担当しているアルバムです。
あんまり関係ないですがジャケット画像のうさぎがすごく可愛いです。
綺麗なバラードからエモロックまで、様々な曲が詰まった10曲入りのアルバムです。

第二展示場 ケ-39b hi-sence さま


夜景コンピレーションアルバム「Following the Light」のDisc2「Calm Flowing」にて、Tr.5カペラを担当させていただきました。
日暮れ時から、少しずつ見え始める家の明かりを一番星にたとえ、その名前をタイトルにしてみました。
企画者の良太さまからは「銀河ステーションから出航する遊覧船から人の営みのある街を見るような情景が浮かびました。」とのお言葉をいただき、こんなに見え方が違うんだなと驚いた記憶があります。

どのサークルさまもすてきな作品がたくさんですので、是非是非お手に取って下さると幸いです!

さいきんのおしらせ!

ご無沙汰しております、Lideaです。
最近の活動状況等々。

 

一花ちゃんと二人で企画したラブライブ!の歌ってみた企画動画第2弾です。
夏ということで、夏っぽい曲を2曲同時公開致しました。
参加者の方が何人か都合が合わず、新しいメンバーを迎えたりと、以前とはまた違った部分がみられると思います。
ぜひぜひお聴き下さいませー!

 


お友達のりでるちゃんの動画で、イラストのお手伝いをさせていただきました。
元々原曲が大好きだったのですが、りでるちゃんの優しい歌声もまた素敵です。

 

夜景コンピ
秋M3頒布予定のコンピレーションアルバムに1曲参加させていただきました。
2枚組です、ご、豪華……!
わたしはDisc2の方に参加させていただいております。
いま他の方の試聴音源も聴かせていただいているのですが、皆様本当に素敵でそのなかに混ざることが出来てすごく嬉しいです……!

 

その他の秋M3でのお仕事や、一花ちゃんとの企画などももう少しで公開できると思いますのでお楽しみに!

SynX脱退のお知らせ

こんにちは、Lideaです。

このたび、わたしことLideaは所属サークルSynXを脱退させていただくことになりました。
本来ならば来春に発表予定だった企画を完遂させ、自分の責任を果たしてからと考えていたのですが、
諸々の事情を考慮した上で企画完了を待たずして脱退することとなりました。

外部でも活動するようになったことで、わたしの目指すものが他メンバーと食い違ってきてしまい、それがどうしても苦しかった……というのが一番の要因です。

また、一花ちゃんや代表の柚原さんが脱退し、八百雨さんも脱退予定、アレックスさんも活動休止ということで、ずいぶんメンバーの体制が変わっておりますが、今後も残りのメンバーでそれぞれ素敵な作品を作り上げていって欲しいなと思います。

今後も、個人での活動や、一花ちゃんと行っている企画等での活動は進めて参りますので、改めまして今後ともよろしくしていただければ幸いです。

さいきんのこと。

こんばんは。Lideaです。
ひと月1回更新みたいなブログである……。

 

さてさて、最近の活動など。

 

zzz
おやすみまえのこもりうたzzz
オオカミ役を頂きました。
原作の赤ずきんでのオオカミさんは悪役でしたが、こちらのオオカミさんはどうもちょっと気が弱そう……!?
ただいま収録中です。皆様、完成の際にはぜひぜひお聴き下さいませ。

 

rs
Ringing Season – Rise up Spring!
久しぶりのSynXの新作です。
零八さん企画で、季節ごとのシングルを作ることになりまして、これはその第一段。
……春、というにはもう暖かすぎますが、制作時期に北海道で雪が降ったので多分まだセーフ。うん。

 

そのほか、まだ未公開のお仕事もいくつかしております。
有償のご依頼も初めていただきまして、うっ、嬉しい……!

次の記事で、日常のこととかもつらつら書きたいところ。

お仕事情報

お久しぶりです。Lideaです。
いろいろお仕事してましたのでまとめてご紹介。

 

ラブライブ!歌ってみた企画
一花ちゃんと企画しました。沢山の方にご応募頂いた結果、本当に素敵なボーカルさんばかり集まって素敵な企画になりそうです!
……でもちびりそうです。ひい。
わたしは推しのにこにーパートを担当しております。
音声編集とかもちょびっと。
すごくどうでもいいですが、この企画のためにフォント買いました。

 

THESAURUS
高校時代の後輩・ちょこれーしょん君の所属するサークル・Crystallize様の1stアルバム・THESAURUSにゲストアレンジャーとして参加させて頂きました。
旧名義のgaucheでの参加です。
東方の嫁である幽香さんの楽曲・今昔幻想郷のピアノアレンジです。
夏の終わり、静かな雨の降る向日葵畑をイメージしました。
4/5東方神居祭にて頒布されます。その後のイベントでも頒布されるそうなので是非。

 

banner500_common
みんなでみんなのみんなのうた その3
「せんせ ほんまにほんま」という楽曲に、ほんま合唱団の一員として参加させて頂きました。
憧れだった同人歌手の方々と同じCDに参加できるだなんて夢のようです。
春M3サ20bにて頒布されます。わたしはおそらく遠方ゆえ会場には足を運ぶことができないのですが、皆様是非お手に取って頂けると幸いです。

 

rzJUKI-o
すうぃーと・あんさー
SynXの新譜です。
柚原さんが作詞・ボーカル、わたしが作曲・ボーカル・イラスト・サイトデザイン担当しました。
ホワイトデーを前にした女の子の歌です。
可愛らしく仕上がったんじゃないかなと個人的には気に入っております。

 

この他、未公開・非公開でweb制作、ロゴデザイン、DTMのお仕事もしています。
そちらも公開できる時期が来ましたらまた記載していこうと思っております。

 

自分のサイトもデザイン作り直したい気分である……。
あとカフェやゲームの記事もまた書きたい。

移転。

いろいろと思うところがありまして、サイトやらブログやらを移転しました。

わたしがだれかお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今後はLideaという新しいわたしとして活動していこうと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。