PACE.js

学校の友達と一緒にweb制作をすることになって、プログレスバーを実装しようという話になったときに見つけたプラグインです。
実装がすごく簡単ですごく衝撃的でしたので、忘れないうちにメモ。

PACE.js

1. jQueryを読み込む

jQueryを読み込みます。

2. PACE.jsをダウンロードして読み込む

公式サイトのDownloadからダウンロードします。
そのあとに、headタグ内に

を記述します。

3. 公式サイトから好きな形のプログレスバーのCSSをコピペする

公式サイトのDownloadの下にThemesという項目があるので、好きな形を選んで下さい。
わたしはCenter Simpleにしました。

また、CSSの記述をいじると太さや色が変えられます。

こちらが元のソース。

今回わたしが使用したのがこれ。
プログレスバーの色や太さをいじっています。

.paceの記述内のborderで外枠の太さ、色、形、widthで長さが変えられます。
他にもいろいろ遊んでみるのも楽しそうです……。

お仕事情報

お久しぶりです。Lideaです。
いろいろお仕事してましたのでまとめてご紹介。

 

ラブライブ!歌ってみた企画
一花ちゃんと企画しました。沢山の方にご応募頂いた結果、本当に素敵なボーカルさんばかり集まって素敵な企画になりそうです!
……でもちびりそうです。ひい。
わたしは推しのにこにーパートを担当しております。
音声編集とかもちょびっと。
すごくどうでもいいですが、この企画のためにフォント買いました。

 

THESAURUS
高校時代の後輩・ちょこれーしょん君の所属するサークル・Crystallize様の1stアルバム・THESAURUSにゲストアレンジャーとして参加させて頂きました。
旧名義のgaucheでの参加です。
東方の嫁である幽香さんの楽曲・今昔幻想郷のピアノアレンジです。
夏の終わり、静かな雨の降る向日葵畑をイメージしました。
4/5東方神居祭にて頒布されます。その後のイベントでも頒布されるそうなので是非。

 

banner500_common
みんなでみんなのみんなのうた その3
「せんせ ほんまにほんま」という楽曲に、ほんま合唱団の一員として参加させて頂きました。
憧れだった同人歌手の方々と同じCDに参加できるだなんて夢のようです。
春M3サ20bにて頒布されます。わたしはおそらく遠方ゆえ会場には足を運ぶことができないのですが、皆様是非お手に取って頂けると幸いです。

 

rzJUKI-o
すうぃーと・あんさー
SynXの新譜です。
柚原さんが作詞・ボーカル、わたしが作曲・ボーカル・イラスト・サイトデザイン担当しました。
ホワイトデーを前にした女の子の歌です。
可愛らしく仕上がったんじゃないかなと個人的には気に入っております。

 

この他、未公開・非公開でweb制作、ロゴデザイン、DTMのお仕事もしています。
そちらも公開できる時期が来ましたらまた記載していこうと思っております。

 

自分のサイトもデザイン作り直したい気分である……。
あとカフェやゲームの記事もまた書きたい。